ひだまりでおひるね

子育て終了。夫とふたり犬と猫とのんびり暮らしています。これから上手になる予定のギターやプール、片付けもちょっぴり頑張って、シンプルに心地よく暮らしたい。

ストレッチ・テニス・プール全ての基本は体幹

 

 

こんにちはninonです 

 

テニスも最後の回は中止になりました

試合もありませんでした

 

 

ninon.hatenablog.jp

 

 

そして

とうとうプールもお休みになりました

(プールは開放していますが、クラスは3月末まで中止)

 

 

ネットでは休みが確認できず

プールに行ったのですが

クラスは中止と聞き

なんと、私はそのまま帰ってきたのです

 

プールは開放しているし

泳いでくればよかった・・・

 

なんでこうなるのでしょう

自分でもよくわかりません

 

ninon.hatenablog.jp

 

  

運動しない日が続くのが怖い

せっかく体調が良かったし

体重も減っていたのに・・・

 

 

ninon.hatenablog.jp

 

 

やっぱりクラスがなくても泳ぎに行くべきなのかな

自主性がない私・・・

 

ストレッチ教室はあります

各自の判断に任せます、生徒さんがいればやります

と、先生

2〜3人くらいは来ています

 

 

ninon.hatenablog.jp

 

 

そして

ストレッチでできなかったことができました

えっ!できた〜!

本人もびっくりです

家で自主練をするタイプではないのに

できた〜!のです

 

プールやテニス

それぞれが相乗効果を表しているかも

と思った次第です

 

プールでも体幹が大切だと言われ

手先や足で泳ぐのではなくて

体の中心から動かした結果手や足が動く

 

テニスでも体幹が大切だと言われ

体の先端を動かすのではなく

体の芯を動かす結果として先端(手や足)がついてくる感じでやる

 

ストレッチ教室でいつも言われていることと

みんな同じ

 

体幹が大事 

 

激しい運動はないのですが

体幹を意識しながら

じっくりゆっくり動きながら練習します

 

例えば

膝を曲げる運動

膝を曲げるのではなくて

膝が外にストレッチされるイメージで

結果として膝が曲がる

元に戻るときも

体の中心を通る糸が引き揚げられる感じで

結果として元に戻る

 

 

 

f:id:ninon27:20200225233705j:plain
f:id:ninon27:20200216141731j:plain
f:id:ninon27:20191130232420j:plain


 

ストレッチ教室で習うことが

プールやテニスの基礎になってる

そしてその逆も然りで

難しかった動きも

プールやテニスで体を動かしていることが影響してできた

 

バラバラだったものが1つになった

パズルが完成したみたいな気分

 

いろいろ手を出したことも悪くなかったね

 

まずは辞めないこと^0^

 

 

f:id:ninon27:20200313002700j:plain

おやつは

東京駅で買った

チューリップローズとローズガーデン

大倉のローズのカップ&ソーサーで
 

 

 

ランキングに参加しています

最後にポチッとしていただけるとたいへん喜びます ^^@

   にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ         にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村