ひだまりでおひるね

子育て終了。夫とふたり犬と猫とのんびり暮らしています。これから上手になる予定のギターやプール、片付けもちょっぴり頑張って、シンプルに心地よく暮らしたい。

プール・笑って喋って、でもちゃんと練習してま〜す・サワサワ編

 

こんにちはninonです

 

f:id:ninon27:20200225233705j:plain

第一章:平泳ぎ

 

平泳ぎはとうとう1回キックして1回呼吸になりました

キックと手でかいて呼吸

キックでしっかり伸びるのがポイント

と、先生

 

 

ninon.hatenablog.jp

 

タイミングはなかなか上手くいったと

自分では思っています

 

だけど毎回になると体も沈むし

ますます進みが悪くなったようです

 

なんにしても

キックが弱いらしい

「もっと強くけって」

と言われ続けています

 

自分では強く蹴っているつもりでも

形やタイミングに囚われて

蹴れてなかったようです

 

蹴る練習をしたら

翌日はお尻から内転筋が筋肉痛になりました

筋肉痛になったことによって

いかに今まで蹴れてなかったかが判明

 

 

第二章:クロール

 

プルブイの練習は続きます

苦戦しているようです

自分ではだいぶ真っすぐ泳げるようになったと思うのですが

先生は「苦戦していますね〜」と言います(笑)

 

 

ninon.hatenablog.jp

 

 

そして

毎回言われる、しっかりかいてについて

先生のアドバイス

「動きがサワサワしているので」

「もっとギュッとしっかり伸ばして水と捉えてかく」

ということです

 

サワサワ???

 

先生は

順番に細かく手の動きや足の動きを調整してくれますが

私のところにくると

なんと言って良いのか・・・という顔

そして出た言葉が

「サワサワ」

サワサワといいながらジェスチャーで説明

 

でもこれが

なんとなく分かるんです

  

課題がわかるようになるために

今回は息継ぎなしでも良いですって

いつも息継ぎの注意を受けるのに^^;;

 

 

ninon.hatenablog.jp

 

レッスン最後のコメントは

「しっかりかこうという気持ちは伝わりました」

でした。

 

そして

翌日は上腕が筋肉痛

やっぱり、筋肉痛によって

”水を捉えてかく”ことを自覚

 

平泳ぎとクロールで

身体中筋肉痛ということになりました^^;;

 

 

テニスでもプールでも

なんとな〜くグニャグニャ動いている感じなのだろうな〜

と思う次第です

 

 

 

”サワサワ”

”サワサワ” 

 

 

f:id:ninon27:20200305203306j:plain

HOLIOSのチョコレート

ナッツ
 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています

最後にポチッとしていただけるとたいへん喜びます ^^@

   にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ         にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村