ひだまりでおひるね

子育て終了。夫とふたり犬と猫とのんびり暮らしています。これから上手になる予定のギターやプール、片付けもちょっぴり頑張って、シンプルに心地よく暮らしたい。

測って書くだけのダイエット・いえ、健康管理

 

こんにちはninonです

 

測るだけのダイエット

以前(だいぶ昔かも)

NHKで測って書くだけのダイエット法を紹介していました

 

1日のうちの決まった時間に

毎日体重を測って書くだけ

 

f:id:ninon27:20200309234010j:plain

 

 

自分の体重に意識がいくと

何かを食べようとしたときにも体重が気になって我慢できたり

食べる量をセーブできたり

そんなことの積み重ねで痩せられるとか

 

きつい運動なしで痩せられるなら

こんな簡単なことでいいならと

測定記入を始めて

もう何年になる???

 

毎朝起きたらパジャマで体重を測って

(これで毎日の条件が揃うので体重の変化がはっきりします)

キッチンのカレンダーに記入

冷蔵庫に貼っておくと

なんだかんだで

何回も見ることになります

 

昨日より減ったとか減らないとか

騒ぐ程ではないまでも

毎日ちょっとづつ気にしています

 

結論

たいして痩せませんでした

でも

太りもしません

 

食べ過ぎたからといって

すぐに体重が増えるわけでもなかったり

運動したからといって

すぐに体重が減るわけでもないけれど

 

毎日カレンダーを見ていると

体重の増えた日は

食べる量をひかえたり・・・

自然とそうなります

 

テニスやプール、ストレッチを初めて

食事にも気を使うようになてから

徐々に体重が減ってきたときは

 

嬉しい

達成感

もっと頑張ろう

そんなふうに感じました

 

きれいに下降するわけではないけれど

減ったり戻ったりしながら

全体の流れとしては

下降している

そんな感じ 

 

ブログを始めた頃から

2kg痩せました

 

運動を始めたこと

食生活を変えたこと

もう1つ・・・

楽しいと思うことが増えたこと

きっとそのおかげ

 

記録をとることで

色のグラデーションのように

少しずつ分からないくらいの変化でも

変化したことがわかるようになる

そんな実感が持てています

 

あと1kgくらい痩せるといいなぁ

体が軽くなるはず

体重管理・健康管理

のんびり続けます

 

測って書くだけ

ずぼらでも続いちゃいます

 

具体的に”数字にして見る”

ということが大事なんでしょうね

 

ドミニック・ローホーが

いろいろなことをリストアップするように書いていますが

実際に目に見える形にすることが大事なんですね

 

 

f:id:ninon27:20200309233045j:plain

いちごの季節になりました

農協で小さな苺がたくさん出ていました

 

 

 

 

ランキングに参加しています

最後にポチッとしていただけるとたいへん喜びます ^^@

   にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ         にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村