ひだまりでおひるね

子育て終了。夫とふたり犬と猫とのんびり暮らしています。これから上手になる予定のギターやプール、片付けもちょっぴり頑張って、シンプルに心地よく暮らしたい。

私のテニスと息子からのLINEのお話

 

こんにちはninonです

 

市民テニス講座

4回が終わって前半終了

 

 

ninon.hatenablog.jp

 

 

はじめの頃にいた私と同じくらいの初心者の方が来なくなって

今や私1人が別レベル・・・

 

一応初心者クラスだけど

謙遜して初心者といっている経験者の中に

私だけ本物の初心者

しかも運動音痴

 

別メニューというわけにもいかず

メニューはどんどん進んでいきます

 

フォアもままならないのに

バック・ボレー・スマッシュ・サーブ

 

そして私だけ左利き

みんながフォアの時は私はバックになります

 

初回はラケットの握り方がわからなくなるのが怖くて

はじめに教えてもらってから

ラケットが離せず(水分補給の時も)

左手は最後までラケットを握っていました

帰ってから左手がプルプル震えてました

しかも初回なのでフォア中心

つまり、私はバックばかり

 

息子からのLINE

「バックを制すものは試合を制す」

 

 

 

 

 

コーチも私ができないのわかってるのに

メニューは進むので

サーブは説明なしで羽子板だと思って打ってだって・・・

 

息子からのLINE

「入れば羽子板で良くない?」

 

 

 

 

サービスライン→前の方→後の方

3球続けて打つ練習

ボールの軌道を見て

早く打点に入って準備して打つ

と言われても何処がそれなのかわかんない

 

息子からのLINE

「ボールの軌道がわからない時は2歩下がってみると良いよ」

(これやくに立ちました!打点に入ろうとして近くに行きすぎてしまうようで、これを意識すると最後の2歩は前に出るのでしっかり捕まえられます。)

 

 

 

 

どこへ飛ぼうとも

ボールがラケットに当たれば褒められる

コーチは

まず笑ってしまってから何かアドバイスしてくれる

 

息子からLINE

「辛い?」

 

びっくりして返事

「辛くないよ。楽しい。下手でも平気よ。それなりに上手になってると思うよ。」

そう、カタツムリの進歩でも、進歩は進歩です。

 

 

息子の一言一言に

納得したり、笑ったり、慰められたり

おかげで、楽しく練習しています

 

f:id:ninon27:20200216141731j:plain

 

ちなみにTのアドバイス

 

ボールの軌道に関する問題

「相手の打つところ見てれば分かるでしょ、体の向きが・・・・・・・

 ドライブかけているかスライスかで弾んだ後の軌道が変わるから・・・・・」 

?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・・・・・・?

 

打点に早く入って準備する問題

「はじめは猿みたいに走っていてもいいけど、

 近くなったらネズミのステップで。わかりやすいでしょう!」

いえ、わかりませんっ! 

 

f:id:ninon27:20200220225834j:plain
f:id:ninon27:20200220225736j:plain

うふふ

HOLIOS(芥川製菓)のチョコレート

疲れた時やパニクった時には

脳にエネルギーを沢山プレゼント♡

 

 

 

ランキングに参加しています

最後にポチッとしていただけるとたいへん喜びます ^^@

   にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ         にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村