ひだまりでおひるね

子育て終了。夫とふたり犬と猫とのんびり暮らしています。これから上手になる予定のギターやプール、片付けもちょっぴり頑張って、シンプルに心地よく暮らしたい。

バレエ式ストレッチ教室の話・基本は腹式呼吸

 

ブログを始めるのと一緒に

はじめたものいろいろ

(いきさつはこちらから)

ninon.hatenablog.jp

 

 

その中の一つストレッチ教室

体験教室に行ってその日に入会しちゃいました

ストレッチって

開脚とか屈伸のイメージだったのですが

全く違いました

 

前方向に体が致命的に硬い

足首が硬い

それ以外の方向は結構柔らかい

そして肩こり

 

これまた子供の頃から体育の時間が嫌いな原因

前屈なんて大嫌い!でした

 

そんな私でしたが

ストレッチって健康の基本だと思い

健活にはここからだと思って参加しました

 

まず バレエ式ストレッチ教室というネーミングに惹かれました

体育の時間にゴリゴリ押されたイメージと遠かったので^^;;

名前でわかるように、先生はバレエの先生です

姿を見ているだけでもうっとり

同世代とは思えません

 

それと、

私の自由になる時間は週に一回、半日だけ

その時間にレッスンがあったので通える!

 

 

 

もう一つは

先生が

どの筋肉をどう使っているのか骨をどう動かすのか

なんのためにしているのか

説明しながらレッスンしてくれるのです

理系女にはこれがツボ

 

さらに

インナーマッスルを育てるには

無理せず時間をかけて

細くてしなやかな筋肉を育てますって

バレリーナってすごい筋肉持ってるのに細いのは

時間をかけてじっくり育つから

バレリーナになるわけではないけれど(笑)

性に合う、まさにそんな感じです

 

 

レッスンの始め、というかほとんどは

腹式呼吸の練習です

鼻から吸ってお腹に空気を入れて

いっぱいになったら胸がいっぱいになるまで吸い続け

口からはきます

まずは胸を空にしてからお腹の空気を全部はく

この時、おへそで床を押す感じ

 

 

呼吸中お腹に力を入れず

「体の中のこのインの筋肉をここに持ってくる感じで」

と教えてくれます

これが結構大変なのですが

先生が褒め上手なので

調子に乗って頑張れます

 

座って

仰向けで

仰向けの姿勢で足をあげたり腰をあげたり

全てアウトの筋肉ではなくインの筋肉を使って

ついついアウトの筋肉を使ってやろうとしてしまいますが

そこは先生が注意をしてくれます

 

驚いたことにレッスンの途中で体がポカポカしてきました

仰向けで呼吸の練習で手足を動かすだけ

腹式呼吸を正しく行うのは結構難しい^^;;

やっぱり生きる基本の呼吸は侮れません

 

 

f:id:ninon27:20191130232420j:plain

 

 

 

用意するのはヨガマット(ホームセンターで購入)だけ

汗はかかないけどタオル

そして水分補給

そんなところです

 

そして野望は開脚ができること!

 

 

f:id:ninon27:20191130232555j:plain



 

我が家で最も体の柔らかい

”ストレッチ大臣”は

ゴロゴロしてばかり

脱力して床にべろ〜ん

犬みたいな猫・福助

 

 

 

 

ランキングに参加しています

最後にポチッとしていただけるとたいへん喜びます ^^@

   にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ         にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村