ひだまりでおひるね

子育て終了。夫とふたり犬と猫とのんびり暮らしています。これから上手になる予定のギターやプール、片付けもちょっぴり頑張って、シンプルに心地よく暮らしたい。

プール・笑って喋って、でもちゃんと練習してま〜す

 

 こんにちはninonです

 

 今日はプールでした

 

f:id:ninon27:20191125003530j:plain

 

第一章:平泳ぎのクラス

 

はじめの1ヶ月間はビート板でキックの練習でした

足の引き寄せ方とキックの仕方

ずっとビート板とはお友達です(安心です、沈まないからね)

カエルのように足を開くというか回すように蹴るのではなく

お姉さん座りのように引き寄せてそのまま後に蹴る

のだそうです・・・

 

これがなかなか難しい

 

「もっと力強く蹴る」

これが私の課題です

つまり、前になかなか進まない・・・

 

 

ビート板ありで3回蹴ったら一呼吸

ビート板なしで3回蹴ったら一呼吸

 

ビート板ありで2回蹴ったら一呼吸 

ビート板なしで2回蹴ったら一呼吸

 

ビート板がないとフラフラしてなかなか大変

2回蹴って呼吸になると

結構忙しくて・・・

 

 

テニスもそうだけど

いくつかのことを一緒にやるようになると

分からなくなっちゃうんです^^;;

 

平泳ぎって毎回呼吸になりますよね

どーなるのでしょう・・・

コツは「しっかり伸びる」だそうです

 

 

第二章:クロールのクラス

 

前回同様

小さなビート板の練習が・・・

この小さなビート板は”プルブイ”というそうです

足に挟んで手だけでかく練習

 

3回目にしてわかったことが

使い方というか挟む位置が違っていました

膝で挟んでいたのですが違いました

もっと上、腿で挟んでよかったみたい

位置を正しくして

とても楽になりました

 

膝で挟んでいると

ちょっと気を緩めるとはずれちゃうので・・・

 

前回先生に言われたのが

次はちゃんと息継ぎしてくださいね

だったので

今回はちゃんと息継ぎも入れて泳げました

ちょっとずつ進歩していると・・・

思います

 

クロールの課題は

「手でかく」

キックに頼っているそうです

自分ではよく分からない

前回も形はいいけど

もっとしっかり水を捉えてと言われました

 

平泳ぎはキックがダメで

クロールはキックに頼ってるって

単に足の力じゃないんですね

 

 

いつもどおり

笑って喋ってでもちゃんと練習

諦めずに続けます!

 

 

f:id:ninon27:20200225233705j:plain

 

第三章:発見

使っていた子供のゴーグル紐が切れたので

新しいゴーグルにしました

そしたら

視界が明るい・きれい!

こんな世界が広がっていたのか〜

 

 

f:id:ninon27:20200225232536j:plain

キャラメル・ゴースト・ハウス

季節限定のキャラメルガレットです

 

幾つでもいけそうです

 

 

ランキングに参加しています

最後にポチッとしていただけるとたいへん喜びます ^^@

   にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ         にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村