ひだまりでおひるね

子育て終了。夫とふたり犬と猫とのんびり暮らしています。これから上手になる予定のギターやプール、片付けもちょっぴり頑張って、シンプルに心地よく暮らしたい。

ものを捨てる決心・決断力を養っています・・・きっと

 

 

こんにちはninonです

 

ものとのお別れに挑戦しています

挑戦という言葉を使うくらい

へなちょこな私はすぐにとっておきたくなります

 

迷ったものは写真を撮って

妹や子供達にLINEで送ります

 

 

即座に

『捨てましょう』

と返って来ます

 

いろいろ言い訳をして

ウジウジしていると

『それ使ってる?』

 

と返信はここでおしまい

 

ウジウジしてないで捨てろってことよね〜

 

で、捨てます。

 

f:id:ninon27:20200314000905j:plain

こうして見ると恥ずかしくなって来た・・・

 

Tには相談しません

もったいない大王の餌食になりたくないから^^;;

 

 

ものを探す時間はもったいないし

イライラや失敗のもと

 

自分に腹が立つけど

 

Tがなくしたものを探すときは

もっと腹が立つ

私の時間を食べないで〜〜〜

 

Tはものがなくなると

昔から人のせいにします

子供たちがいた頃は

子供たちが触ってなかった?ときき子供部屋まで見にいく

今では私に、何処かにやった?捨てた?と聞きにくる

 

いえ、知りません

 

出かける前とかだと

お互いにイライラするし

 

シンプルにミニマムは

忘れっぽい2人には絶体的に必要だと思います

 

 

*これからも生活に必要なものは何か

*今はどーしてもこれはとっておきたいと思うもの

(来年はどう思うかわかりません)

 

この選択ラインから外れたもので

迷い葛藤をかさねているわけです

 

LINEですぐに捨てましょうと言われるものたちです

 

 

意外にもそれちょうだい

なんていう返信が来たりして 

ありがたや〜〜〜

 

f:id:ninon27:20200314001613j:plain

カレルチャペックだけでもこんなにあった・・・知らなかった・・・

 

妹は転勤族だったせいか

育ちが私と違うのか

さっぱりした性格で

スパッと解決パターンの性格です

 

子供たちもなぜか

余計なものは持たず

スッキリ暮らし

バッサリ捨てる

 

おまけが欲しくて買おうとする私は

よく子供たちに諌められていました

普通と逆・・・

 

もったいない大王とおまけ大好きninonに育てられたとは思えない子供達

どういう育ちをして来たのだろうと不思議・・・

反面教師???

 

捨てるか否か判断するのは

私には勇気がいります

結局、LINEで最後に背中を押してもらっているのでしょう

 

自分で全て決められるようになれば

きっとスッキリした自分になれのかも

これってまさに決断力を養ってる感じです

やっぱり

ものを捨てるのは修行です

 

 

これをくりかえしていると

あるところで

面倒臭くなるのか

脳が機能停止になるのか

悩まず捨てるようになる時があります

断捨離が一気に進みます

 

ダンシャリハイ?

 

 

捨てた後のスッキリ感

 

満足です

 

f:id:ninon27:20200314000135j:plain

マルセイバターサンド

豆乳コーヒー

テッパンですね

 

仕事終わりの買い物では

いつも売り切れ

買えた時は大いに喜びます^0^
 

 

 

ランキングに参加しています

最後にポチッとしていただけるとたいへん喜びます ^^@

   にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ         にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村