ひだまりでおひるね

子育て終了。夫とふたり犬と猫とのんびり暮らしています。これから上手になる予定のギターやプール、片付けもちょっぴり頑張って、シンプルに心地よく暮らしたい。

笑って喋って、でもちゃんと練習する

 

こんにちはninonです

 

  

クロールのクラス

少しずつレベルアップしています

 

推進力をあげれる練習

フォームを意識する練習

新しいことが入ると

こんがらがってしまう私ですが

タツムリのあゆみで進んでいます

 

 

ninon.hatenablog.jp

 

ninon.hatenablog.jp

 

初めての練習法

小ぶりのビート板を脚に挟んで

手だけで泳ぎます

 

手の入水のタイミングと入水する位置

これがうまく行くとスイスイ進むらしいです

何度かやってみて

スイスイ進むなと感じた時の

手の動き(タイミングや位置)を覚えればいいらしい

 

上手な人はキックをしないで進むので

楽になるらしいですが

そうじゃない人は・・・

 

いつも先頭で泳ぐ方はとても上手で

この練習もスイスイと行きます

 

それをみてほう〜あんな風になるんだ

などと思って

自分もできる気がしてみていたけれど

 

いざ自分の番になると

フラフラするし

手の位置がどうこう言えるレベルではなく

この小さいビート板でバランスをとることができなくて

手を動かすこともままならなくなって 

ブクブク・・・・

 

それをみていたMちゃんが

ninonちゃん最高〜

おもしろくって、おもしろっくて

笑いすぎてお腹痛いわ

と大笑い

 

ヨタヨタ・フラフラ・ブクブク

ですからねぇ〜〜〜

 

先生が 

Mさんもおなじですよ

と一言

え〜〜〜っそうなの〜〜〜

全員で大笑い

 

できなくても

こんな雰囲気なので楽しく練習できます

できないことで

落ち込む雰囲気だと続かないですものね

 

 

f:id:ninon27:20191125003530j:plain

 

なんだかんだで

何本か泳ぐうちに

コツというか手の使い方がわかって

それなりに泳げるようになりました

 

入水時の手の位置①

基本的なこととして左右同じに

だいたい肩幅

中心よりでもいいのですが寄りすぎると安定しない

自分では肩幅のつもりでも意外に中心に寄っている

しかも左右バラバラ・・・

 

入水時のバランス②

エルボーアップを気にしすぎると

入水位置が体に近すぎる

先生曰く前に進むカニ

伸ばす・曲げるのメリハリをつける

 

私の場合はこれにプラスで

形ばかりに気を取られずに

水中でしっかり水を捉えてしっかりかくこと

 

そして

25m息継ぎはしていません

息継ぎの時にバランスが崩れてしまうので嫌なの

とりあえずコツをつかんでくれれば今回はいいけど

先生に次回は息継ぎしてくださいね

と、課題を出されました^^;;

 

 

ビート板をはさむのに内転筋が鍛えられるので

美脚にも効果があるらしいです

けれど、なぜかお尻が筋肉痛・・・

ヘタッピなわけです^^;;

  

 

笑って喋って

でもちゃんと練習する

そんなお友達のおかげで

プール続いています

 

今年の目標は

「50m泳げるようになる」

頑張ります!

 

  

f:id:ninon27:20200219230409j:plain

BOUL'ANGE(ブールアンジュ)ハートのブリオッシュ 

ホワイトチョコが塊で入ったしっとりした生地に

上に乗ったパイがパリパリしていて

美味しかったし食べ応えがありました

 

 

 

ランキングに参加しています

最後にポチッとしていただけるとたいへん喜びます ^^@

   にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ         にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村