ひだまりでおひるね

子育て終了。夫とふたり犬と猫とのんびり暮らしています。これから上手になる予定のギターやプール、片付けもちょっぴり頑張って、シンプルに心地よく暮らしたい。

春が来る!模様替えしたい!のその前に断捨離祭りです!

 

 こんにちはninonです

 

 

今日はスッキリした晴れ

晴れるとちょっぴり寒い

昨日からの天気で湿度も低いし

とうとうお雛様を片付けました

 

f:id:ninon27:20200306225459j:plain

一昨年の庭のミモザ・春を告げる花

 

春が来るなぁって

意識の外で感じているようで

 

明るい色のものに目がいく

柔らかい色の服を選ぶ

 

窓を開けて空気を入れ替えると

とても気持ちいい

 

ここのところの失敗やイライラも手伝って

家を整えようと思います

 

日曜日は雨みたいだから

明日の午後は窓を開けて

 

整理整頓

断捨離

お掃除

 

きっと時間が足りないと思うでしょう

でも、行動することの大切さは

前回の断捨離で経験済みです

 

 

ninon.hatenablog.jp

ninon.hatenablog.jp

 

 

断捨離第2弾の決行です

 

ものがいっぱいの部屋は好きではありません

シンプルな家が好きです

 

ものを買うときはじっくり考えて買うようになりました

 

 

ninon.hatenablog.jp

 

 

さて、

次に実行すべきは

 

必要のないもの・好きではないもの・イライラのもと

とのお別れです

 

 

ninon.hatenablog.jp

 

  

ドミニック・ローホー ”シンプルに生きる”

シンプル主義の37カ条より

 

第9条「大事なもの以外何もいらない」をおまじないにする

第22条 ひとつひとつのものを、必要かどうかチェックする

第25条 過去の買い物の失敗に囚われない、それを捨てることで過ちを償えばいい

第28条 例えそれが思い出の品であっても、自分をいらつかせるものから、自分自身を解放しなくてはならないと、自分に言い聞かせる

 

 

f:id:ninon27:20200217223457j:plain

 

そして

第14条 場所を移動させただけで「片付けた」と思わない

 

前回の断捨離祭りの時に

捨てるのではなくて

パズルのように収納し直すことを考えていました

気がついてドキッとしたものです^^;;

 

宣言しちゃったから

頑張りま〜す

 

 

f:id:ninon27:20200306231429j:plain

早生みかん
”はるみ”

大振りで甘くて美味しい

 

 

 

ランキングに参加しています

最後にポチッとしていただけるとたいへん喜びます ^^@

   にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ         にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村