ひだまりでおひるね

子育て終了。夫とふたり犬と猫とのんびり暮らしています。これから上手になる予定のギターやプール、片付けもちょっぴり頑張って、シンプルに心地よく暮らしたい。

断捨離したら無用なものは買わなくなりました

 

こんにちはninonです

 

 

ピアノやお雛様のことがあって

物との付き合い方について考えるようになりました

 

 

お片付け祭りをして変わったのは

買い物の姿勢

ものを捨てることはまだまだヘタッピ

 

 

 

ninon.hatenablog.jp

 

 

ninon.hatenablog.jp

 

やっぱり人は

行動してみて分かる

行動してみて変わる

ものですね 

 

衝動買いが無くなりました

最後の1つ・限定 ・おまけに弱かったけど

これらを買ってしまうことが無くなりました

 

結果的に買い物に時間も掛からなくなりました

何かいい物ないかなあ、、、

という買い物をしなくなったから

 

もちろん、後悔が無くなったわけではありません

よくよく考えて買ったつもりでも

なんだかピッタリこないこともあります

修行は続きます

 

f:id:ninon27:20200229133959j:plain
f:id:ninon27:20200229134006j:plain
f:id:ninon27:20200229134002j:plain


 

和食器はもともと揃えて持つのは好みではなく

出かけた先で気に入ったものがあると持って帰る

そんな感じです

 

その土地のものを何か持ち帰ることが

旅行の目的の1つだったりするので

以前は持って帰るものが無いのが嫌でしたが

本当に欲しい?

意地になってない?

無い時もそれでいいと思えるようになりました

 

f:id:ninon27:20200229233155j:plain

014ドット方眼ノートを購入予定だったけど、限定につられて・・・


 

衣類も

大好きな文房具も

くまグッズも

衝動買いはなくなりました

 

それは

捨てたく無いから(捨てるの辛いから)

好きなものだけで

気分良く暮らしたいから

 

まさにこれが

求めるシンプルライフです

 

でも、

今あるものを捨てられないのが困ったもの

だって、

捨てるの辛いから

  

 

捨てるのが辛いから

好きなものだけで暮らしたいから

無用な買い物はしなくなりました

 

捨てるのが辛いから

今ある諸々を捨てられなくて

好きなものだけで暮らすことはできていません

 

好きなものだけで暮らすんじゃなかったの

ものが多くてイラッとするんでしょ

 

この矛盾が解ける日が来ますように

 

 

baby stepでもね

一歩進んだよ

 

f:id:ninon27:20200229134231j:image

SAKURA SWEETS

桜の花の塩漬け

胡麻の生地によく合います

 

ランキングに参加しています

最後にポチッとしていただけるとたいへん喜びます ^^@

   にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ         にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村