ひだまりでおひるね

子育て終了。夫とふたり犬と猫とのんびり暮らしています。これから上手になる予定のギターやプール、片付けもちょっぴり頑張って、シンプルに心地よく暮らしたい。

物ではない物の断捨離とカテゴリーの編集・迷走は続く

 

こんにちはninonです

 

 

物ではないけど

なんとなくエネルギーを削がれる感じがする物

 

今の私には

携帯関係の利用料

スカパー・WOWOWの利用料

そして

ブログのカテゴリー

 

家が物で溢れていて

落ち着かなくなるときの感じと同じ

 

特にカテゴリーを選ぶときに

ゔぐっ〜という感じです

 

 

iphoneは見直しして

半額近くになりました

ここ半年間の使用状況を説明してくれて検討し

けっこう軽装備なプランになりました

詰まるところ

そんなに使ってないってことですね

Tも早く行ってきて〜〜〜〜

 

 

テレビについては

Tとも話し合い

WOWOWを残しスカパーはやめることに

2人とも映画が好きでどちらかは残そうということに

(Tはゾンビ好き・1人じゃ怖いから一緒に観ようというのを辞めて欲しい)

(私はオカルトなどの怖いの以外はなんでも)

料金やテニス放映のことを考えて

NCISも最近は観ない(ちなみにアビーの大ファン・あの仕事っぷり最高です!)

WOWOWに意見が一致

スカパーは解約しました

 

f:id:ninon27:20200215155952j:plain

 

そして難題の 

カテゴリーを検討中です

 

記事を書くと

それに関連するカテゴリーを作ってしまうので増える一方

 

そんなんだから

カテゴリーってどうやって決めたらいいのか

難しい・・・

 

記事のタイトルも難しいです

中高生時代の国語の授業のこと思い出します

「この文章の言いたいことは何か」

「この文章に適した表題は何か」

脱線・・・^^;;

 

 

 

ブログの題名や説明文を変えたときに

あれやこれや考えたことから

 

メインになるもの

・めざせシンプルライフ(断捨離・掃除)

・小さな暮らし(家族・ごはん・季節行事・インテリア・家仕事)

・犬と猫との暮らし(かの子・福助のこと・時々犬や猫のこと)

*犬や猫の記事ほとんど書いてないことに気がついた!

 毎回、可愛いうちの子見て〜的な登場ばかりでした

 

サブタイトル的なもの

・おでかけ

・おやつ日記(おやつの写真撮るの楽しい)

IKEA・スタバ

クラシックギター(今のところ練習はしてるけど書くことがあまりない)

・プール(上に同じ)

△乗馬(・・・)

△勉強(ブログ・仕事・語学・・・書くことが少なそう)→脳活・健活?

△コーヒーとチーズ(これから詳しく知りたいもの)

△本と映画の手帳(観た映画・よんだ本の覚書)

△終の棲家(リタイア後の人生について)

△カメラ(上手になりた〜い)

 あとは、気ままに ・・・

 

サブタイトルがやたら多い

記事にもしていないものまでできちゃってるし

 

f:id:ninon27:20200215164835j:plain

 

そしてもう一つの問題は

今までの記事のカテゴリーの変更のし方・・・

 

やってみたら意外と簡単でした!

複数のカテゴリーのものを1つに集める時

編集画面で

統合したいカテゴリーの名前のところの編集をクリックして

名前の箱(表現の仕方がわからないので)をクリックすると

他のカテゴリーの一覧が出るので

統合したいものを選択すると

自動で統合されました

 

統合して新しい名前にするなら

それぞれの名前を新しい名前にしてしまえば

統合されるということですね

 

カテゴリーの変更作業自体は簡単

詰まるところ

どんなカテゴリーにしたいのかという問題に戻ります

 

 

ぼちぼち事情に合わせて変えていくことにしましょう

目標はカテゴリーの編集ページでスクロールしないで一望できる数

カチカチに決めるのも息苦しくなりそうだから^^;;

この先延ばしはそう悪くないと思います

 

 疲れた脳にエネルギーをプレゼント

f:id:ninon27:20200207230601j:plain

「ねこカップ」横浜のお土産・・・可愛すぎるにゃん 

 

 

 

ランキングに参加しています

最後にポチッとしていただけるとたいへん喜びます ^^@

   にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ         にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村