ひだまりでおひるね

子育て終了。夫とふたり犬と猫とのんびり暮らしています。これから上手になる予定のギターやプール、片付けもちょっぴり頑張って、シンプルに心地よく暮らしたい。

LINEでつながるもの・こと・気持ち

 

こんにちはninonです

 

 

子供達とのやりとりはもっぱらLINEです

 

 

私の子供の頃は友達とのやりとりは用事がある時だけ電話

学校の帰り道、分かれるところで1時間でも2時間でも話していたものです

今のように帰ってからLINEなんてありませんでしたから

 

遠くに行った友達とは手紙時々電話だったなぁ

 

気がつけば連絡もショートメールやメールで

留学中の娘とはスカイプでした

 

今では家族だけでなく

仕事のスタッフともLINE

 

職場の連絡もLINEてどうなの?

「一応は電話しようよ」

という意見も私たち世代なら納得できる

 

けれど

シフトでなかなか全員が揃わない私たちには

グループが組めるのでとっても便利

 

f:id:ninon27:20200302212855j:plain

 

子供たちに引きずられるように始めたLINEですが

遠く離れた子供達との連絡にも

一緒に暮らすTとの連絡にも

やっぱりLINEは便利です

 

なんでもないような日常のこと

宅急便送ったよ〜、とか

テニスでこんなことあった〜、とか

爪とぎで寝る福助くんの姿、とか

かの子の写真、とか

(考えるほどに、本当にただの日常ですぅ〜)

 

LINEの手軽さがあるからこそ

なんでもないことを連絡できたりするのだと思います

 

こんなことばかりなので

返信を期待していないことも多いです

ただ

既読にならないと心配します

返事が来ればさらに安心

 

いつもレスポンスの速い娘が

既読にならない

既読になっても全く反応がない

そんなことがあって

気になってしかたなくて

しつこいほどに連絡したことがありました

結局、元気だよ〜、と一言だけ

実際に気持ちが追い込まれていた時期だったと

あとで教えてくれました

 

LINEで「今夜電話して良い?」

は、気持ちの調子の悪い時

なんでもない話をして

時には相談に乗ったりして

 

遠くに暮らす子供達のことを

感じることができます

 

f:id:ninon27:20200302210810j:plain

 

そして、実際には

私が

励まされたり

慰められたりして

子供達に支えられています

 

 

ninon.hatenablog.jp

 

一緒にいない時の連絡がうまくつかない

ちょっとしたことでも忘れる

そんなTとはLINEは便利なはずのですが

 

Tこそなかなか既読にならず

用事が済んでから既読になったりでした

 

出かけているときに

なんでもないようなことを

やりとりできたら楽しそう

だと思うのに・・・

と思っていましたが

 

Tの反応がよくなりました

なんでだろう・・・

 

 

f:id:ninon27:20200302214507j:plain

TOKYO MELONPAN

プレーンメロンパン

サクサクホワホワで美味しい

Tと半分こ

 

 

 

 

ランキングに参加しています

最後にポチッとしていただけるとたいへん喜びます ^^@

   にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ         にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村