ひだまりでおひるね

子育て終了。夫とふたり犬と猫とのんびり暮らしています。これから上手になる予定のギターやプール、片付けもちょっぴり頑張って、シンプルに心地よく暮らしたい。

3連休に鬼の霍乱・・・

 

こんにちはninonです

 

ブログ投稿できませんでした

健康っていいなって

実感した数日でした

 

 

鬼の霍乱・・・

霍乱とは、もがいて手を振り回す意味の揮霍撩乱の略で、日射病や暑気あたりを指した。さらに江戸時代には夏に怒る激しい吐き気や下痢を伴う急性の病気をいった。

いつもは健康な人・強くて丈夫な人を鬼に例え、珍しく病気になることを霍乱(急性かつ苦しむ病気)にたとえて、鬼の霍乱というようになった。

(グーグルオールガイドより)

 

まさに鬼の霍乱でした

珍しく寝込むほど体調を崩しました

そして、回復にもやけに時間がかかりました

 

水曜日の9時半ごろから急に起きました

胃がチクチク痛み出して

何これ?何これ!!!

と、思ううちに熱い塊のような痛みになりました

胃にあった痛みが徐々に下に移り下腹部に至ると下痢

這ってトイレに行くと帰りは普通に歩いて帰れます

けれど数分するとまた痛みが始まり

しまいには這ってトイレへ

この繰り返しが

朝方明るくなるまで続きました

 

激しい腹痛と嘔吐下痢

せめてこの痛みが無くなればと祈りながら

明るくなったことは覚えていますが

そのあとは寝てしまいました

 

結局木曜日は何度か目は覚めましたが

一日中寝ていました

夜になって白湯を飲みお粥を食べ

また腹痛と出る物のない下痢と嘔吐の繰り返し

 

1日寝れば良くなるかと思ったのに・・・

 

金曜と土曜は

午前中は仕事をして午後は寝込んでいました

 

復活は日曜日

仕事の後1時間ほど寝て目が覚めてからは

ほぼ日常に戻りました

帰省していた子供達が帰ってしまう前に

一緒にご飯を楽しめました^0^

 

食事はまだ十分には摂れませんが

お腹も空くようになりました

 

今までは

大抵は仕事を休むことなく復活していました

下痢嘔吐で回復にこれだけ時間がかかるなんて

それに普通の下痢嘔吐の痛みではない激痛でした

 

歳とった・・・

 

 

f:id:ninon27:20200322235939j:plain

寝ている間、ずっと一緒にいてくれました

 

 

この3連休は子供達が帰って来ることになっていて

何を食べさせてあげようとか

帰りには何を持たせようかとか

いろいろ考えて楽しみにしていたのに・・・

 

けれど

Tと子供達が楽しそうに話すのを聞いたり

大丈夫?と顔を見にきてくれたり

子供たちが仕事や家事を手伝ってくれたりで

 

家族っていいなぁ

幸せだなぁって

何かしてあげたいのが親だけど

何もしてあげられなくても親子だなって

 

こんな3連休も

素敵な3連休になりました

 

ありがとう・・・です

 

 

f:id:ninon27:20200322235323j:plain

Tズ チョイス


 

スタッフが胃腸風邪で休んだ後だったので

胃腸風邪だと思うのですが

熱は出ませんでした

 

Tは

同じもの食べてるはずなのに僕は大丈夫  

何食べたの?

と、食中毒疑っています

Boo!

 

 

 

 

ランキングに参加しています

最後にポチッとしていただけるとたいへん喜びます ^^@

   にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ         にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村