ひだまりでおひるね

子育て終了。夫とふたり犬と猫とのんびり暮らしています。これから上手になる予定のギターやプール、片付けもちょっぴり頑張って、シンプルに心地よく暮らしたい。

パリオペラ座バレエ団日本公演”ジゼル”を観てきました

 

こんにちはninonです

 

 

バレエを観に行ってきました

こんな時期だけに迷ったのですが

 

昨年(あの頃はこんなこと予想もできませんでした)

頑張って手に入れたチケットなのと

公演の中止はないとのことで

行ってきました

 

新幹線はガラガラでした

 

新幹線でちょっとしたハプニング

私の席に既に女性がいました

声をかけると彼女のチケットの席番は

確かに私と同じ

困って車掌さんに来てもらうと

彼女のチケットはのぞみ

(乗っていた電車はひかりでした)

 

以前も号車を間違えた人が座っていたことがあって

いつも席に着くまではハラハラしてしまう

これってトラウマ?

 

席はガラガラだったのと

彼女はすでに荷物をひろげてリラックスモードだったので

違う席を用意してもらってそちらに移りました

 

東京駅につくと人は少なくて

土曜の午後とは思えない 

(平日だって比べ物にならない)

 

東京駅でお土産を買って

娘と待ち合わせして上野へ

 

上野は動物園も美術館も閉まっていました

 

開演前に腹ごしらえ

ほとんどがジゼルを待つ方々のよう

どんどんワクワクが盛り上がります

 

f:id:ninon27:20200301211932j:plain

東京会館・フォレスティーユ精養軒 ”オペラ”

 

東京会館のロビー入り口には

コロナの対策について書いたパネルがあり

サーモカメラで入場者の体温を確認していました

 

カメラの前を通る時、体調悪くなくても

なぜか緊張しちゃうんですね

 

幕間も楽しみのひとつ

 

娘の分の注文が忘れられていたようで

急いで用意されたグラスには

シャンパンが溢れるほど入っていました

娘と一緒だと何があっても楽しい

 

f:id:ninon27:20200301205740j:plain
f:id:ninon27:20200301205809j:plain
f:id:ninon27:20200301205714j:plain

 

パリオペラ座バレエ団公演

2020年日本公演

ジゼル(ドロテ・ジルベール

アルブレヒトマチュー・ガニオ

ミルタ(オニール・八菜)

 

第1幕の現実の世界と

第2幕の妖精たちの世界とで

トゥシューズの音が違って聴こえました

2幕ではふわりと踊っているような感覚

 

ドロテ・ジルベールのウィリになったジゼルは

本当に妖精のようでした

ウィリのコール・ド・バレエ

見応えありました

 

 

f:id:ninon27:20200301212547j:plain

フォンテーヌ精養軒のアップルパイ

特製オレンジソースと

しっとりしたパイ生地ですごく美味しい

りんごのパイなのにオレンジソースです♡

 

 

 

 

ランキングに参加しています

最後にポチッとしていただけるとたいへん喜びます ^^@

   にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ         にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村