ひだまりでおひるね

子育て終了。夫とふたり犬と猫とのんびり暮らしています。これから上手になる予定のギターやプール、片付けもちょっぴり頑張って、シンプルに心地よく暮らしたい。

タンパク質を摂るのに豆乳を飲んでいます

 

こんにちはninonです

 

最近、豆乳をよく飲みます

 

もともと

Tも私も豆乳は苦手でした

 

コーヒーをペーパードリップに戻して

朝たっぷり淹れて

残りをカフェオレにして飲むようになりました

そして牛乳を豆乳に

 

 

ninon.hatenablog.jp

 

私の健康指導員(笑)である

自称”健康オタク”のKさんに

タンパク質を上手に取るのに

チーズと卵の他に

豆乳を勧められました

 

けれど・・・

 

豆乳苦手・・・

 

でも、スタバのソイラテは飲めたっけ

 

だから・・・

 

カフェオレの牛乳を豆乳に置き換えたら飲めるはず

 

で、

実際にやってみたら

意外なことに

豆乳の臭みも消えて美味しく飲めました

 

私のお気に入りのバランスは

豆乳の量は1/3くらいまでがいいです

半分を超えると水っぽくなります

 

 

f:id:ninon27:20200227234434j:plain

豆乳はマルサンとタニタとのコラボ豆乳

タニタカフェ監修オーガニック豆乳

調整乳(白)と無調整乳(緑)があります

コーヒーと飲むので無調整乳をチョイスしました

 

無調整乳は豆乳だけでも飲めるレベル

でも、やっぱり美味しく飲めるほどではないです

 

 調整乳は甘味と塩みが絶妙で

これなら、豆乳単体でも飲めます

豆乳苦手な方にもおすすめです!

 

自分でもびっくり

私が大人になったのか

豆乳が進化したのか

 

今は冷蔵庫に両方常備

コーヒーと飲む時は無調整乳

単体で飲む時は調整乳

  

Tは豆乳を飲む私の様子を見て不審がっていましたが

今ではカフェオレを豆乳ラテに

 

Tはコーヒーと飲む時も調整乳

もともとコーヒーにお砂糖とミルクの人でしたので

調整乳の甘みはちょうど良いらしい

私はコーヒーと合わせるなら無調整乳の方がスッキリして好きです

 

f:id:ninon27:20200228112511j:plain

 

コーヒーは

スタバのエスプレッソローストがおすすめです

酸味控えめで苦味とコクが強くて

冷めてもスッキリして美味しいです

豆乳ラテに合うと思います

 

それに、ほんのりキャラメルのような甘さがあるらしい

(これちょっと分かんない・Tはわかるらしい・・・)

 

f:id:ninon27:20200227231542j:plain

le pain le pain の プルーンとクルミのパン

微かな甘みがあって美味しい

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています

最後にポチッとしていただけるとたいへん喜びます ^^@

   にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ         にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村