ひだまりでおひるね

子育て終了。夫とふたり犬と猫とのんびり暮らしています。これから上手になる予定のギターやプール、片付けもちょっぴり頑張って、シンプルに心地よく暮らしたい。

プール始めました・・・初めてのクロール

 

 

Tくんがバイクを買ったので

私もいろんなことをやってみようと決めて

プールに挑戦してみた話の続きです

 

いきさつは・・・

ninon.hatenablog.jp

 

 

体験コースの間に行けた

貴重な2回のうちの2回目には

「初めてのクロール」というクラスに参加してみました

 

ウオーキングクラスの時

水が気持ち良くて

ついつい調子に乗ったというか

「初めてのクロール」

というクラスの名前が・・・

勇気が出るネーミングでついついというか・・・

 

ところがです!

「最初に呼吸の練習です。体を沈めて息を吐いて〜。」

と先生が言うと、みなさん沈んでブクブク。

一緒にやりましょうと促されて出た言葉が

「どうしよう・・・水に顔つけるのが怖い・・・」

でした。

自分でも驚いたのですが

口をついて出たのはこの言葉でした。

 

大丈夫よ〜

クロール習うんなら怖いのは諦めるしかないよ〜

などとクラスの先輩方に笑いながら言われ

先生が細かく子供に教えるように説明してくれて

 

口で息を吸って沈んで鼻から吐く、ハミングするみたいに吐く

 

なんとか克服できました

幼稚園とかもっと早い年齢の子供たちでもできることかもしれません

でも、克服できたのだから上出来です^^@

 

みなさんが手の動かし方など指導を受けて泳ぐ中

最後までビート板が離せませんでしたが

4拍子の呼吸の練習

1、2は顔をつけたまま

3でハミングしながら息を吐き

4で顔を上げて息を吸う

 

これができただけでも上機嫌で帰宅

 

クラスの先輩方はみなさんはほぼ人生でも先輩な感じで

できないことも時間がかかることも

気にせずにいてくれる雰囲気がとても居心地が良く

できない劣等感に悩まされた子供の頃のようなこともありません

 

もちろん

続ける気満々です

 

 

f:id:ninon27:20191125003530j:plain

帽子とメガネは必須。驚いたことに水の中でも喉が乾きます。みなさんプールサイドにおいて時々飲んでいました。

 

 

吉永小百合さんは毎日のように1Km泳ぐそうです

目指せ吉永小百合

(思うのは勝手ということでお許しください)

 

 

 

 

 

  

 

ランキングに参加しています

最後にポチッとしていただけるとたいへん喜びます ^^@

   にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ         にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村