ひだまりでおひるね

子育て終了。夫とふたり犬と猫とのんびり暮らしています。これから上手になる予定のギターやプール、片付けもちょっぴり頑張って、シンプルに心地よく暮らしたい。

断捨離第2弾・まずはキッチンから・・・とてつもない

 

 

こんにちは

朝夕の冷え込みが厳しくなってきましたね

 

毎日毎晩断捨離に励んでいました

夜の数時間を全てお片づけに費やしました

ブログに記録しながらと、思っていましたが

悪い癖で夢中になりすぎるところがあります

ブログを書きながら記録を残すはずだったのに・・・

 

 

毎日キッチンにこもってゴソゴソ

でも、

ふっと気づくと

どうしたら全部を入れられるか考えてる

まるでパズルのように・・・

ちが〜う!

長年染み付いた思考を変えるのは大変なんだと

改めて実感しました

 

 

すっぱり捨てられるものもあれば

使っていないものでも迷いに迷う物

決心を試されているかのよう

まるで修行のようです

 

 

最初に手をつけたのは

カトラリー

 

 

f:id:ninon27:20191106222948j:plain

before


処分したもの

・ストロー

・BBQやキャンプで使う箸(自分ではお洒落な割り箸と思っていた箸)

・漆塗りのスプーン

・サイズの合わない木のスプーン

・子供用のお箸

 

f:id:ninon27:20191106223343j:plain

after

 

普段の買い物はアピタです

アピタにはセリアがあります

私にとっての100均はセリアです

そのセリアでカトラリーのサイズにピッタリの整理グッズを見つけました

柔らかめでカトラリーにも優しくて

白も綺麗です

さほど減らせなかったのに

綺麗になったのはこのグッズのおかげかも 

 

スタッフにご馳走をすることもあり

それぞれの本数は減らせませんが

まだまだ減らせそうな予感です

 

下の方に隠れていた

ミキモトのスプーンとフォークのセット

使った記憶もないし存在も忘れていたし

ソフトケースに入っていたのに

フォークが1本なくなっていたのには笑いました

どーなっているんでしょうねぇ

モノの数が減ればこんな珍事はなくなりますね

 

第一歩としてはまずまずじゃないかと思います

 

 

 

 

ランキングに参加しています

最後にポチッとしていただけるとたいへん喜びます ^^@

   にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ         にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村