ひだまりでおひるね

子育て終了。夫とふたり犬と猫とのんびり暮らしています。これから上手になる予定のギターやプール、片付けもちょっぴり頑張って、シンプルに心地よく暮らしたい。

Fukushima50

 

こんにちはninonです

 

 

Fukushima50

を観てきました

 

映画は好きでレイトショーでよく観ます

Tを一応誘いますが

結局ほとんど1人で観に行きます

 

今回はコーヒー豆を調達して

映画を観てくると言ったら

TがFukushima50なら観たいというので

2人で出かけました

 

 

映画館は人は少なく

 

座席も

隣同士ではチケットが取れません

一つ飛ばしでしか買えない仕組みになっていました

 

そして

チケットも接触を避けるために

見せるだけで入館できるようになっていました

 

 

f:id:ninon27:20200316001623j:plain

 

 Fukushima50

  

現場に最後まで残り続けた50人を

Fkushima50と呼んだそうです

 

 

映画の初めから

怖いというか辛いというか

逃げたい感情に押しつぶされそうになりました

 

被災していない私は知った気になっても

何も本当のことを知らない

この怖さも辛さも

 

 

時間ごとに克明に

何が起きていたのか描かれていました

 

当時、東電職員がいち早く逃げたという報道がありました

実際には必死でくいとめようとしていたのに

 

報道されていたことと実際は違って

現場には残って最後まで戦った人たちがいたことを

のちに知りましたが

この映画を観て

パズルの穴が埋まったような感じです

 

必死で頑張っていた人たち

「頑張って」という言葉では申し訳ないほど

死を覚悟して戦っていた人たちがいた

 

 

 

映画を観終わって

とても疲れました

 

何かに申し訳なく思いました

苛立ちも覚えました

誇り(という表現でいいのかわかりませんが)も感じました

 

佐藤浩一が

「俺たちは、何か間違ったのかな」

と、問いかけます

渡辺謙が答えます

「間違ったのは、自然を征服できたと思ったことだ。

自然の力をみくびっていたことだ。」

と。

 

奇しくも新型コロナの騒ぎの最中

 

 

自然の力は怖い

自然は私たちを優しく包み込んでもくれる

 

自然の力はどちらに振れても大きい

 

 

 

f:id:ninon27:20200316002457j:plain

 

映画を観ながら

被災した友達のことを考えていました

 

あれから9年

あの明るくよく笑う彼女は

まだ立ち直っていません

 

直後は気丈だった

時間が経つほどに

心が整理できなくなっている

 

飼っていた芝犬は

緊急地震速報の音がすると

パニックになるそうです

 

物が落ちてくるのが怖くて

いろいろな物を床に置いて生活していた時期もありました

 

よく一緒に旅行をしていたので

誘い出そうとしても

家を空けている間に何かがあったら

と思うと出かけられないと言っていました

 

励まそうとしていた自分が恥ずかしい

とても励ましたりなどできるものではい

 

会えば美味しいものだって食べるし

笑って話もする

だけど

別れた後に不安がつきまとう

 

彼女とは

心底、笑って食べておしゃべりをしたい

と思うのです

 

 

f:id:ninon27:20200316003422j:plain

おやつはおやすみ

去年の桜です

 

 

  

 

ランキングに参加しています

最後にポチッとしていただけるとたいへん喜びます ^^@

   にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ         にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村