ひだまりでおひるね

子育て終了。夫とふたり犬と猫とのんびり暮らしています。これから上手になる予定のギターやプール、片付けもちょっぴり頑張って、シンプルに心地よく暮らしたい。

我が家のコーヒー事情

  

こんにちはninonです

 

我が家のコーヒー事情です

 

私はコーヒーは香りは好きでしたが飲むのは苦手でした

母がサイフォンで淹れていたので

ポコポコいうのを見ているのが好きでした

 

 

Tの影響で

大学時代に飲めるようになりました

それが今では毎日欠かせなくなっています

 

 

 

f:id:ninon27:20200131004444j:plain

 

  

ガブガブ飲むので

朝ペーパーでたっぷりドリップして

淹れたての一杯は香りも楽しみ

あとは、

牛乳を入れて温めなおしてカフェオレで

と言った感じでした

 

そのうちにコーヒーメーカーになり

デロンギのコーヒーメーカーが可愛かったので^^;;)

これが壊れて

便利さから

キューリグのカートリッジ式のコーヒーメーカーになりました

 

カートリッジ式になると

飲みたいときに淹れられるので

カフェオレにして飲むこともなくなりました

 

去年、キューリグが調子悪くなったとき

断捨離真っ盛りだったこともあって

新しくするのはやめました

 

そして、

年齢のせいか

以前ほどガブガブ飲まなくなったこともあり

一杯分の紙パックのドリップ式に変えました

 

 

一杯分の紙パックのコーヒーをドリップしていると

大昔ゆっくりドリップしていた

あの感じが懐かしくなって

 

ぷっくり膨らむ豆を見ながら

トロトロお湯を注いでいく

あの感じ・・・

 

 

Tと二人

のんびりコーヒーもいいね

という暮らしぶり

 

 

そして

とうとう

我が家は

ドリップに戻りましたとさ。

 

 

おしまい。

 

 

f:id:ninon27:20200129235113j:plain

 

ちなみにですが

私は豆乳が苦手です

でも、でも、でも、

朝ドリップした残りは

ソイラテにして飲んでいます

発見!

これなら飲める!

お勧めの豆乳は

マルサンとタニタのコラボした豆乳

タニタカフェ・オーガニックです

我が家は無調整をチョイス

 

 

 

f:id:ninon27:20200129233833j:plain

我が家の呑気な福助くん

寝ながら爪といでます

 

 

 

ランキングに参加しています

最後にポチッとしていただけるとたいへん喜びます ^^@

   にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ         にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村