ひだまりでおひるね

子育て終了。夫とふたり犬と猫とのんびり暮らしています。これから上手になる予定のギターやプール、片付けもちょっぴり頑張って、シンプルに心地よく暮らしたい。

ポイ活・・・夫の誤解と私の誤解そして迷走

 

 

こんにちはninonです

 

 

テレビで「ポイ活」でを取り上げていました

初めて聞く言葉でした

 

 

 

 

 

Tがポツンと

「ポイ活って断捨離のこと?」

と言いました

 

んっ?

確かに

テレビに出ていた主婦のお宅はミニマリスト的なお宅だったし

「ポイっと捨てる」で「ポイ活」になりますね〜〜〜笑

 

 

そこで偉そうにTに講釈(知ったかぶってしまった^^;)

〇〇さんもお買い物の際にポイントサイト経由で買うって言ってたもの

カードのポイント、お店のポイント、ポイントサイトのポイント

3重でポイント貯まるから

そうやってポイントを貯めるってことじゃない

 

Tは「ふ〜ん」と言っただけでした

Tはポイ活にも断捨離にも興味はない、ということ

 

 

「ポイ活」を「断捨離」と勘違いしたのが面白くて

早速子供たちにLINEで報告〜

 

 

f:id:ninon27:20200131221345j:plain

 

 

ところが、

私の解釈もだいぶ違うことが後でわかりました

 

 

それにしても

買い物して1500万円も貯金できるなんて

どんなからくり?

どんだけ買い物するの?

ふつふつと湧いてくる疑問 

 

ポイントサイト使ってみようかな〜

欲が出た私はネットで検索

 

ところが

ポイントサイトでポイント貯めるのは

アンケートに答えたり

カード作ったり

口座を開設したり

ゲームをしたり

モニターになったり

結構こまめにいろいろな仕事(?)をこなすようです

買い物についてくるポイントは

割合から言うとおまけみたいなものでした

 

私の性格や私の生活には合わないと言うのが感想です

 

 

ipadiphoneでのApplePayの設定を長らく放置してあったな

そのくせマイルを貯めて旅行してみたいと漠然とした憧れもあるし

ポイントについて調べていると

関連していて、いろいろ出てくるので

これらの案件につても寄り道検索

 

 

飛行機に乗らないでマイルを貯める人たちを

陸マイラー

と、呼ぶそうで

ポイントを貯めてマイルに変換するのですが

ポイントを直接マイルにするよりも

高還元率でマイルにするルートを利用している

「✖︎✖︎ポイントを〇〇ポイントに変えてから電子マネーに変換して最後にマイルにする」

変換のタイミングで有効期限が伸びたり・・・

 

私はカードで与えられたポイントを買い物券にするのが当たり前だったので

すごーく感心しました

陸マイラーになるのは断念

 

ApplePayも相性の良いカードがあるとか

今日は挫折・・・

近いうちに

ApplePayは設定することにします!

iphoneiPad買ったときにすればいのにね〜〜〜

 

 

ポイ活で1日が過ぎました

自分の世界にはないことを垣間見て

それはそれで面白かった

私の迷走もこれで終わり

勉強しないでPC 三昧

肩が凝りました

ゆっくりお風呂に入って寝ます

 

ギターは練習しました^^@

 

 

 

f:id:ninon27:20200131175046j:plain

 

ばんぺいゆというおみかんです

おおきなおおきなおみかんです 

おかーしゃんがきねんしゃしんをとりたがります

まいとしのことでめんどうくさいので

むしです

 

 

 

ランキングに参加しています

最後にポチッとしていただけるとたいへん喜びます ^^@

   にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ         にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村