ひだまりでおひるね

子育て終了。夫とふたり犬と猫とのんびり暮らしています。これから上手になる予定のギターやプール、片付けもちょっぴり頑張って、シンプルに心地よく暮らしたい。

ピアノの調律・シンプルライフには遠い思い

 

こんにちはninonです

 

今日は朝から空も青くて良い天気^o^

風は強くて寒かったですね

お隣の庭に咲き始めた梅の枝に

メジロがたくさん来ていて飛び交う姿が可愛らしくて賑やか

私のレンズではこれが精一杯

ある意味、奇跡の1枚です

f:id:ninon27:20200226235910j:plain

 

 

今日はピアノの調律の日でした

 

私が子供の頃に使っていたものです

と言っても

練習もお稽古も嫌いでしたから

ほとんど弾けません^^;;

 

レッスン前室に置いてある漫画を読むためだけに通っていたと思います

仮面ライダーとか・・・

 

ギター然り運動然り

昔は反復練習が大嫌い

  

今は結構好きなので

不思議なものです

 

娘がピアノを習い始めて

実家から送ってもらいました

 

弾かないのなら処分するべきなのでしょうが・・・

シンプルライフミニマリストの見方からすれば

調律にかかる手間や料金

ピアノが占拠する場所

これらは無くしてしまえるもの

いえ、無くすべきもの

 

何よりも管理の煩わしさがなくなることが

スッキリした〜という実感なのかもしれません

 

でも、それができない

 

自分の毎日が

どれだけシンプル・ミニマムではないかを

ブログを書いていて実に実に実感しています

 

f:id:ninon27:20200227180753j:plain

 

子供たちもいなくなって

ピアノを弾く人はいません

 

調律師のHさんには

毎日弾いてあげると

ピアノの状態ももっとよく維持できますよ

と言われていますが

弾いてあげられないので調律だけ・・・

 

 

ところが

とうとうオーバーホールが必要な状況に!

弦のことは以前から言われていましたが

弦を支える鋼の森のピンの木が細くなってしまって

音を合わせてもすぐに弦が緩んで

音が狂ってしまうようになっているので

ピンの交換をして弦も交換した方がいいとのことです

 

修理場に送って直すのは気が進まない・・・

玄関が狭いのと住まいは2階

搬入の時のようにクレーンで吊り上げたりするのが・・・

なんだか嫌(はっきりした理由はないのですが)

 

自宅でも修理は可能かもしれないけれど

まるまる3〜4日の作業になりそうとのこと

それは気にならないと思う

 

f:id:ninon27:20200227203414j:plain

 

なにせ40年以上前のピアノです

今までよく頑張ってくれたと思います

 

特別すごいピアノでもなく

普通のKAWAIのアップライトピアノです

 

わざわざ400km近くの距離をやってきて

私の苦しい時代も一緒にいてくれたピアノです

 

そう思うと、手放す気にはなれません

 

もちろん

買い換えるという選択肢はありません

 

手放すか修理するかの選択

ピアノ弾けないのに。という矛盾

 

ミニマム・シンプルでよく言われること

・子供に処分をさせるくらいなら

・小さな家に引っ越すとして持っていけるものか考える

・今までに感謝をしてお別れをする

ましてやピアノ弾けない・・・

 

グルグル回って結論が出ない

 

 

Tの意見は以下の2点

・クレーンで釣って出して入れるのは嫌だな

(こんなところはなぜかシンクロ)

・ninonが寂しいなら修理しようか

 

 

そして2人は

「とりあえず見積もりが来るのを待ちましょう」

と、ここでも結論を先送りしました。

 

シンプルライフ宣言を取り消したくなる毎日です

 

f:id:ninon27:20200227204249j:plain

SAKURA SWEETS

ピーナツのケーキとナッツ

ピーナツ味はなかなかないです

美味しいです

 

 

 

ランキングに参加しています

最後にポチッとしていただけるとたいへん喜びます ^^@

   にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ         にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村