ひだまりでおひるね

子育て終了。夫とふたり犬と猫とのんびり暮らしています。これから上手になる予定のギターやプール、片付けもちょっぴり頑張って、シンプルに心地よく暮らしたい。

春の断捨離祭り〜和室の押し入れとワードローブ

 

 

こんにちはninonです

 

 

春の断捨離祭りは佳境を迎えております

数日後に粗大ゴミの収集をお願いしました

前回から3ヶ月

またこんなに出るなんて!

炬燵・ベビーゲート・木馬・椅子

ビート板・カゴ・ハンガー・壊れたラケット・・・

 

これで終わりにできたらいいのに

と、切に切に願います

 

和室がスッキリしたので

  

ninon.hatenablog.jp

 

和室の押し入れも整理しました

この押し入れは形がいびつで

一般のものの75%くらいの容積です

 

押し入れには炬燵布団や

嫁入り道具の座布団などもあり

 

客用布団は寝室のクローゼットなどに

バラバラに置いてありました

 

これを機に押し入れを片付けて

客用布団も取捨選択して

押し入れには客用布団と

お泊まりのタオルセットを入れました

 

掛け布団はIKEAのDIMPAに入れました

ディムパは透明な収納バッグ(399円)65×22×65cmです

 

炬燵布団などは処分

 

炬燵は納戸に20年置きっ放し

一度も使っていないので炬燵も処分

 

 

あとは

納戸に置きっぱなしの

使っていないものを処分します

 

 

f:id:ninon27:20200217223457j:plain

 

 

「自分にとって必要なものは何か考え

旅行かばん2〜3個くらいにするのが理想的です

実用性のないものは思い切って捨ましょう」

と、ドミニック・ローホーは言っています

 

このサイズにするには

あと何回粗大ゴミを出せばいいのかわかりません^^;;

 

ただ、先の言葉の後にででくるこの言葉にはドキッとしました

「カウンセリングに費やしていたお金でモエエシャンドンを1ケース買ってみては」

 

本当

無駄なものにお金を使ってしまうより

毎日がちょっぴり楽しくなるように使えたら

なんて素敵

 

昨年末には

ダイニング・水回りを重点的に片したので

残るは

ワードローブです

(前回も結構頑張ったつもりの場所でもありますが・・・)

うわ〜

禁断の禁断の場所ですが

頑張りました

 

 

チェストはだいぶ余裕ができました

空いたところに何を入れようか

ついつい考えてしまうので

再び詰め込まないように注意ですね

 

クローゼットはキュウキュウだったのが

少々良くなりましたが、できればもう少し減らしたい

といったところ

修行は続きます

 

頂き物のシャンプーとかが入っていた

可愛らしい巾着など

やたらと持っていたのですが

減らせなくて困り物

 

ここは残したいものを選ぶというより

入りきらないものを断念しました

すると

これを断念するならこれも断念という感じで

勢いがつきました

 

ダンシャリハイなのか脳の機能停止なのか

やっぱり一線を越えると

サクサクと進む瞬間があります

 

 

f:id:ninon27:20200317235647j:plain
f:id:ninon27:20200317235621j:plain
あとは机周り・こんな景品もいちいち迷う^^;;

 

そ・し・て

 

なんと!!!

もったいない大王Tも!!!

ゴミ袋2つ出ました〜〜〜!!!

 

 

f:id:ninon27:20200317231639j:plain

温めた甘酒

Tによると

飲むアミノ酸

なのだそうです

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています

最後にポチッとしていただけるとたいへん喜びます ^^@

   にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ         にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村