ひだまりでおひるね

子育て終了。夫とふたり犬と猫とのんびり暮らしています。これから上手になる予定のギターやプール、片付けもちょっぴり頑張って、シンプルに心地よく暮らしたい。

我が家の猫・福助くんのこと

今週のお題「ねこ」

 

 

こんにちはninonです

 

今週のお題に初挑戦です

 

というのも

猫大好きだから

このお題なら参加できそうと

思いまして・・・

 

我が家の福助くん

白とサバトラ柄のハンサム君です

もうじき12歳を迎えます

 

Tも私も猫好きですが

数年前から猫は飼えなくなっていました

Tに猫アレルギーの症状が出て

涙鼻水鼻詰まり掻痒・・・

 

けれど・・・

ご縁があったので

思い切って

10歳になった福助くんを

私の部屋で飼うことで

彼を迎えることに決めました

 

もともと猫好きなT

福助くんを迎える準備は

とても積極的

 

キャットタワーや3段ケージ

サイズを測って

いろいろ見て周りました

設置も全てやってくれました

 

はじめは3段ケージから出てきませんでしたが

今では

床でゴロン・布団でゴロン

いないと思うと

3段ケージの上においた

ハードキャリーの中でぬくぬく

エアコンの上でじっと何かを・・・

 

夜は3段ケージにおいたベットで寝ています

眠くなってふみふみが始まると

ケージが規則正しく小刻みに揺れます

  

f:id:ninon27:20200222144425j:plain
f:id:ninon27:20200222144404j:plain
おやすみにゃ

 

今まで飼った猫はみんな布団に入ってきたけれど

福助くんは未だ布団で一緒に寝ることはありません

私がいなければ布団の中〜なのに・・・

 

 

ninon.hatenablog.jp

 

 

爪とぎは使い方を間違えています

そして

爪は壁で研ぐので

壁にはダンボールを設置

 

 

ninon.hatenablog.jp

 

 

f:id:ninon27:20200222140515j:plain

正しくも使えるにゃ

f:id:ninon27:20200222140548j:plain

でも、こっちのがフィットするにゃ



おもちゃは毛糸玉と羽系のものが好き

 

ご飯はなんでも食べます

 

お腹を撫でてもらうのが好き

喉を撫でてもらうのが好き

かの子にちょっかいを出すのも好き

 

f:id:ninon27:20200222141306j:plain

ふにゃにゃん

 

爪切りは好きじゃないけど

やらせてくれます

 

窓辺では

自分のテリトリーの境界線の確認も怠りません

f:id:ninon27:20200222142908j:plain

境界線のチェックだにゃ

Tは時折部屋に入って

福助くんを触りますが

その度に痒くなっています

 

ちなみに

息子も触っては痒くなっています

娘は猫飼っていて溺愛

 

猫の話というより

福助くんの紹介になってしまいました

福助くん、猫なので

ご容赦を^^;;

 

親バカ日記でした・・・

 

 

ランキングに参加しています

最後にポチッとしていただけるとたいへん喜びます ^^@

   にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ         にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村