ひだまりでおひるね

子育て終了。夫とふたり犬と猫とのんびり暮らしています。これから上手になる予定のギターやプール、片付けもちょっぴり頑張って、シンプルに心地よく暮らしたい。

ブログ村に登録・Pingとかトラックバックとか分からない〜〜でもなんとかなったみたい

 

 

ブログ村のランキングに参加しました

ブログを始めようと思い立って

ネットでどうやって始めるのかを探しているときに

初心者はブログ村に登録すべきという記事を読みました

 

どこでそんな記事を読んだのか

もう一度読みたくでも今度はそれが見つけられないと言う有様^^;;

 

そして、なんと時間のかかったことか

登録まではなんとかなったのですが

村長さんから届いたメールに書いてあった5つのステップが

私にはなかなか大変な課題でした■≪1≫リンク用のバナーやテキストを掲示してくださ■≪1≫リンク用のバナーやテキストを掲示

してください

1リンク用のバナーやテキストを掲示してください

 リンクマークのところでプレビューを押すとタイトルかURLを選ぶのですが

 どちらを選べば良いのかわからず、どちらでやってみてみても見た目は違わないので

 どちらでも良いことにしてとりあえず掲示してみました

 ブログのどこに掲示すべきなのかよく分かっていないので

 よく見かける感じにしてみました

 

 

ブログパーツをサイドバーなどに掲示してください

 1のバナーと2のブログパーツの違いがよくわからない(深く考えないことに)

 とりあえず一緒に並べてみました

 サイドバーにも並べてみました

 

掲示するだけはなんとかなったけど

次は感じよく並べる方法がよくわからず

ぐちゃぐちゃに並んだりして

せめて1列に並べたい!

時間かかったけど、一見きれいに並んだと思う

 

 

掲示反映の(Ping)送信の設定をしてください

 これが一番苦労しました

 Pingて何???

 よくわからないまま進むと、はてなブログにはその機能がないって

 ずっこけたものの

 その場合にすべきことが書いてあって

 トラックバック欄に自分のURLを貼り付けるって?????

 トラックバック????

 トラックバックわからなくても大丈夫でした

 結局、記事を公開するたびに

 マイページ>記事管理>記事反映>ページ>Ping代理送信ボタンを

 1回押せば良いみたい

 

 

4イメージ画像や顔写真を登録してください

 画像サイズとかいろいろ知っておくべきことがありそうなのですが

 とりあえずはブログで使った写真を登録しました

 

 

5カテゴリー・サブカテゴリーを再確認してください

 カテゴリーが多くて何を選んで良いのか

 それなりに悩みましたが、

 書いているうちに方向も変わるだろうし

 (実際この数日でも相当に迷走中)

 それはその時にやれば良いや・・・

 

 

こんな感じであっという間に時間は過ぎて行きました

こんな感じでいい加減ながらなんとかなった・はず・・・

 

 

ブログ村とは関係ないけど

写真のサイズってどうやって調整するのか探し中・・・

 

 

 

f:id:ninon27:20191010003313j:plain

久しぶりのモスバーガー・やっぱり美味しい

 

 

ランキングに参加しています

最後にポチッとしていただけるとたいへん喜びます ^^@

   にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ         にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村