ひだまりでおひるね

子育て終了。夫とふたり犬と猫とのんびり暮らしています。これから上手になる予定のギターやプール、片付けもちょっぴり頑張って、シンプルに心地よく暮らしたい。

クラシックギターのこと

 

こんにちはninonです

 

クラシックギターの練習を始めました

YouTube先生を頼りに・・・

 

f:id:ninon27:20200127111136j:plain

 

 

 

昨年父が他界しました

 

日々の刺激に好きだったことをと勧められ

ギターをメンテナンスしましたが

結局弾くことはありませんでした

 

父が弾いていたギターを手放すのも寂しくて

父の使っていた部屋に置いてあったのですが

ふと弾いてみようかと思い立ちました

 

 

クラシックギターとフォークギター

同じアコースティックギターでも弾き方も音色も全く違います

実はそんなことも知らなかったのです

ギターはギターだ。そんな感じ。

 

ギターのイメージは

J-POP(昔はフォークソングと言いました)の弾き語りなのですが

 

父のギターのイメージは

酒は涙かため息か・湯町エレジー・・・とか

 

子供の頃教えてもらったことがありますが

運指の練習で飽きたことを覚えています

あと、絶対的な音痴なので

調弦ができず、スタートで沈没

 

あの頃教えてもらったのは

定番!

禁じられた遊び・愛のテーマ

結局弾けるようにはなりませんでした^^;;

 

まずは、クラシックギターってどんな感じ?

YouTubeで曲を聞いたり弾き方をみたりしました

 

聴けば聴くほど素敵な音色ですっかりハマってしまいました

湯町エレジーとは違う世界がありました^^;;

 

それに子供の頃とは大きく違うことが

まず、調弦は今やスマホのアプリでできちゃう!

ありがたや〜〜〜〜

もうひとつは、基礎練習がなぜか嫌じゃないのです

 

そして

大好きなオードリーヘップバーンの

ティファニーで朝食を

ムーンリバーを弾いてみたいと思った次第です

 

 

f:id:ninon27:20200126234847j:plain

おかーしゃん、あきらめなければ、いつか、ひけるとおもうよ〜

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています

最後にポチッとしていただけるとたいへん喜びます ^^@

   にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ         にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村